キャベツの洗浄


▼ページ最下部
001 2011/06/10(金) 22:49:52 ID:T2zpKPrpjc
キャベツは特殊な形状をしている野菜だ。

wikiによると、
「一般に流通しているグリーンキャベツの場合、外葉が18 - 21枚になってから結球が開始し、
葉序に従い螺旋状に茎頂を包む。結球時、茎はほとんど伸長せず、短縮茎となる。」
とある。

海の家などでヤキソバを作るのを見ていると、キャベツをそのままざく切りにして
鉄板の上に落として焼いている。
オレも1人暮らしの時、その様に切って食べていたのだが、
結婚すると嫁さんが、「それは汚い。洗わないと。」と言ってきた。

嫁さんは一枚づつ葉をむいて流水で洗ってから切るという方法をとっていた。
確かに昔バイトした居酒屋では最初に千切りにした後、ザルに入れてから
流水で洗っていた。洗うのが普通の様だとその時気付いた。

皆はどうしてる?キャベツはちゃんと中心に近い部分まで洗ってから
食べているのだろうか?
今までは気にならなかったが、毎日福島からセシウム等が空に漂って
地面に降下してくる。
それを成長過程のキャベツがセシウム等を葉の内側に取り込みながら
結球している。
これをちゃんと洗わずに食べ続けていいものだろうか?

家では自分で洗えるからいいものの、外食で出てくる付き合わせの
キャベツはちゃんと洗えているか心配で食べても大丈夫だろうか?

返信する

※省略されてます すべて表示...

▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:30 削除レス数:1





料理・自炊掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:キャベツの洗浄

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)