包丁使うとき押して切るのと引いて切るの めいわすいさ~んのスレ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
010 2021/10/19(火) 08:31:43 ID:Yeju1dCnBw
日本の刃物って、多くは「引いて」使う・切るよね。
・ノコギリ  西洋のは押してつかうね。
・カンナ  西洋、コレも同じく押して削る。
・包丁  日本じゃ押しも引きもあるだろうけど、基本は引いて切るよね。
・刀   フェンシングみたいに、突き 使い.が主流ではなくて、引くよね。
・ナギナタ  コレも刀に同じ
・槍(ヤリ) ランス(Lance)は、基本的に、突いて使うけど日本のは切ることも出来るよね。

押す = 突き放す=拒絶する. 引く = 引き込む=癒合・和合する. 
聖徳太子が十七条憲法の冒頭に掲げた「和を以て貴し(たっとし)と為す」みたいなので民族的性格が関係しているかもね?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:5 KB 有効レス数:14 削除レス数:0





料理・自炊掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:包丁使うとき押して切るのと引いて切るの

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)