炒りぬかを食べる


▼ページ最下部
002 2022/08/22(月) 23:57:38 ID:GFOnONBaBE
我が家も糠を好んで喰う

と言ってもそのものではなく精米度が五割の
通称五分搗きって茶色の糠付き米を喰うんだ

その理由は単純で白米より美味いからで、2000年頃
にはそれと雑穀を合わせた飲食を経営していたが
想定外に若い女性やプロ調理人など味に繊細な人が
多く集ってくれ美味い美味いと喜んで食べてくれたよ

思うが日本人が高精製の白米を何時でも何処でも誰もが
たらふく喰えるようになったのはきっと戦後30年後以降で
つまりまだ80年も経っておらず、つい3代以前の日本人の
味覚には糠臭い米飯の味覚記憶が何千年も刻まれて来たんだよ

つまり喰っても喰っても虚無な糖質だけの白米より多くの栄養素と
米本来の風味を有する玄米や分搗き米こそが日本人味覚には合う訳で
某米屋が白米に糠を少々混ぜて炊くのが美味いと言っていて深く納得

>>1さんが本能的に糠を美味しいと感じるのは当然だと思う

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:16 削除レス数:1





料理・自炊掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:炒りぬかを食べる

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)