本格インドカレーを作りたい


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
018 2011/04/30(土) 01:14:59 ID:OUZlAHVNFM
日本のカレーはインドじゃ無いもんね
昔、侵略していたイギリス人が本国でもと思い
複雑なスパイスを調合し船で運ぶ間にシーズニングされ
カレー粉になり(東洋のお茶が発酵し紅茶になったような偶然?)
手軽にはなったがインドのように魚・鶏・卵・野菜・豆だけと言った
単品を数種類並べでは無く、人参やジャガイモやビーフに味のベースの
玉葱にジンジャーやガーリックでシチューのように作ったのが日本へ伝わった
が基本だから?今でも海上自衛隊は毎週金曜日はカレーで曜日を知るとさ?
さて、本格インドカレーだが
基本はクミンとジンジャーとガーリックにシナモン・クローブ・ローリエ
カルダモンだけでそれらしくなるが無臭?で苦味のターメリック(黄色)と
香りのコリアンダーもOK
それらを多めのサラダオイルとバターで中火で炒め少し焦げたような
香りで素材投入で火が入った所で水を適当にで煮詰め塩で味付けでOK
だが、私は砂糖と塩を同量入れた方が濃くとバランス取れた味になると思う
アァ、そのイギリス人はマコーミックさんでコーミックさんの息子だ
マックと言うのは何々家の息子と言う意味でマクドナルドは
ドナルド?ダナーラズさんでマックにも意味が有るんですよ・・・

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:19 削除レス数:1





料理・自炊掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:本格インドカレーを作りたい

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)